J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

肌の乾燥が酷くなる!?~炭水化物抜き生活を2週間してみた~

こんばんは、みやです





皆さん、ダイエットしようとした事ありますか?
そして、その際に”炭水化物を抜いたことありませんか?”

ダイエットじゃなくても、体を引き締めるためにでもなんですけど


結論から言って良くないです。





まぁ、これは小耳に挟んだことくらいありますよね…




今回はじゃあもっと具体的に何がダメでどうすればいいのかを簡単に紹介したいと思います。


僕は実際に炭水化物を約2週間抜いてみました!!
参考になれば幸いです。


ダイエット、筋トレ入門みたいな感覚で読んでみてください。





今回の内容

  • 結果、ダメな所
  • 完全に抜かず、量を控えよう
  • ダイエットで気をつけるポイント





それでは早速お話するのですが

もう結果から言いますね
炭水化物を実際に抜いてみて思った感想は

  • 体重はそんなに減らない
  • お金がかかる
  • 逆にそれ以外沢山食べちゃう
  • 肌が乾燥する
  • 周りに気を使う
  • 色々とめんどくさい
  • そもそも脳に良くない

こんな感じです。



炭水化物を抜いても、体重はそこまで変わりませんでした。
多分、それだけ抜いても全体の食べる量は変わらなかったからかも…


炭水化物を抜くことって健康面云々の前に現実的な事で面倒臭いです。

まずご飯やパンが食べれないと、お肉の食べる量が増え食費がかかりました(もちろん野菜も取りますが)


次に肌がいつもより乾燥した気がしました
これは恐らく僕の場合、単純な栄養不足だったと考えられます。
正直、家に炭水化物しかないからと昼食をとらなかったりしてたんですよね…



そしてこれも地味に嫌なポイントなのですが周りに気を使います
友人と出掛けてる時にご飯食べるとなって例えばラーメン行こう!!となっても”今は炭水化物ダメなんだ”と言う羽目になったり
僕は飲食店でアルバイトをしているのですが、賄いの時「ご飯はいいです」と断るのってちょっと申し訳なく感じました…

朝パンも食べれないしその他にも色々面倒臭いことが小さく沢山ありました。



だから控えるならまだしも抜くと大変です。



そもそも、炭水化物を完全に抜くことは脳に良くないです。
短期間ならまだしも、長期間やるとほんとに危ない!



なぜかと言うと、炭水化物ってブドウ糖なわけですけどもブドウ糖は”脳への唯一の栄養素”だから。


炭水化物を取らないと能に栄養が全く行きません、これが危険なことくらいはわかりますよね?



だから、炭水化物を抜くのは栄養素的にもそれ以前に現実的に良くないことを体感しました!!









次に、炭水化物は取った方が良いです。

先程少し言いましたが、炭水化物のブドウ糖は脳への唯一の栄養素です。

なので完全に抜くと脳に栄養がいかず、でもそしたら沢山食べてもいいのかと言うとそうでも無いです。


炭水化物が、”肥満の原因になっている”一般常識は”事実”です。

炭水化物は正確に言うと糖質なので、それを取りすぎると太っちゃいます


だから、ダイエットするなら
\\炭水化物を抜くのではなく、量を控えよう//


例えば
お米は3食摂るけど、小盛にするとか
お昼ご飯では白飯を沢山食べて他の食事では取らないとか

具体的な必要摂取量はコチラからご覧下さい。



炭水化物に、焦点をおいて話しましたが
ダイエットを始めるにおいて何を注意したらいいかイマイチまだわからない子も多いと思います

ダイエットの情報は沢山あるので何を基準に考えたらいいのかとか



ダイエットって
当たり前ですが脂肪を減らしたい訳じゃないですか、だからこれ以上増やさないために脂質や糖質を控えることがまず大切です。

現状悪化を控えつつ、次に今ある脂肪を減らす訳ですが
これは有酸素運動とか体を動かすことが一般的に推奨されてます。

でも、調べてみると運動そこまでしなかったりするものもあったりして
何が違うのか分からなかったりするかも…


脂肪を減らすことと言うのは、代謝を高めて燃焼することです。(簡単に言うと体の機能を高めて勝手に減らしてもらう)
基本この考えを元に運動だとかのダイエット方法を生み出しています。




最後にこれからダイエットするならまず始める行動をまとめると

  • 間食をしない
  • 炭水化物は3食気持ち少なめで食べる
  • 湯船につかる(代謝を上げる効果がある)


この3つが大切です
代謝を上げる方法は他にも沢山あるので、調べてみてください!!





それでは今回は実際に体感した事から改めて思ったことをお話しましたがほんとに色々と面倒臭いので炭水化物は量を少なくするくらいでいいです


読んでいただきありがとうございます!!


サヨナラ〜