J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

【高校生活攻略法】高校は、はっきり言って無駄ばかりです。~効率良く楽しく過ごそう~

こんにちはみやです。




もう新年度が始まり、新しい環境になる人も多いでしょう。

特に高校生になる子は初めて地元じゃない少し遠くに通う人とか多いと思います

全然住んでるところが違う人達と友達になれるかなとか胸を躍らせていることでしょう

ですが、はっきり言って”いい所ではない”です。

とはいえそんな所でも3年間楽しくやっていきたいですよね!!



今回は、高校に焦点を当て個人的に大事だと思った乗り越え方を紹介します。


ちなみに僕は、自称進学校を授業サボりまくりでやりたい事しまくって楽しく生活してました。
そんな最低レベルの僕でも大丈夫なので皆心配することはないです。


友達

これは高校に限らずになりますが多分新しい友達はここから増えやすいと思うので話します。

正直、友達なんていなくてもやっていけるので安心してください。

むしろ、人生において友達は無駄なくらいです。
なぜかと言うと、時間お金人生を搾取されるから。

あくまでここで言う友達は、ただ仲良ししてるだけの人のことです

矛盾してるように聞こえるかもしれないけど、クラスメイトとは多少話せるようにした方がいいです。

何故なら、高校のテストって学校にもよりますが範囲は教科ごとに教えられるので、聞き逃したりした時聞ける人はいた方がいいからです。
また、高校の成績は提出物が大事になってくるので情報共有できる仲間はいた方いいと思います。


まぁ、先程言ったのはあくまで極論です。
これ以上深くいくと話が逸れるのでやめておきます、皆友達と楽しく過ごしたいですからね。


僕が言いたかったのは、

”最悪友達いなくても多少知りたいこと聞ける子がいればやって行けるよということです。”


実際、僕もそうでした。



まぁここまでは、学校生活は最低限でいい人のためで
友達が欲しいなら、自分から話しかけないとダメです
自然と出来ると思っても実際出来なかったりします、だから作ろうという心構えはしとくべき!!



通学

これは、電車通学の子達に向けてなのですが通学中の習慣をつけることが大切だと思います。

理由は
”通学時間って馬鹿にできないくらい長く貴重な時間だからです。”

「そんなに徹底する意味あるの?」と思うかもしれませんが、普段時間の有効活用を徹底してなくてもこれはしておいた方がいいと思います。


することはなんでもいいです

時間が長い子は、”そこで学校の課題を済ませる”とか
”この時間は読書をする”、”携帯ゲーム”、”動画を見る”など


決まった時間にやる事を設定するのが大切です。


3年後に、「登下校する時は必ず○○を3年間していた」っていえたら結構スキルになりますよね?

是非なにかやってみて下さい…。

校則

これはもう、自分が決めた学校なので従うべきです。
正直、校則を変えるって難しいし先生に注意されると結構面倒臭いので…
ストレス溜まって楽しくなくなります

でも、学校の校則っておかしなものばかりですよね
これに先生はよく分からない理屈を言いますがもう、学校は時代から遅れすぎてると割り切るしかないです。


ちなみに僕は、校則をちゃんと理解して校則ギリギリをずっとせめてました

言われたらすぐ直したらいいだけなのでそんなにきにすることでもないかも…


アルバイト/部活動

これは正直、どちらでもいいです。

まず、アルバイトに関して
先生はだいたい「大人になれば嫌でも働く」と言いますが、大人の時に稼ぐお金学生の時に稼ぐお金は全然違います。

どう違うかと言うと学生で稼いだお金はほとんど自由に使えるお金ということです、これは大きく違います!!

服を沢山買えますし、友達と旅行行ったり、イベントに参加できたり自分のやりたい事を沢山できます。

お金貰えて、社会勉強も出来るのは普通にいいですよね…

ちなみにおすすめは、個人経営の居酒屋です。
賄いが、無料だったり働き方に親身になってくれやすい。
部活動と両立もできたりします!




次に、部活動に関して
こちらも、もちろんいいです!!

これも好きな事をするということですからね。
さらに部活動は学生ならではのものですから学校生活を充実させたいなら入れば楽しいかも!!

あと、友達が出来やすいです!!
好きな事が同じ人が学校にいると楽しいと思います。



この2つは自分で何をしたいかよく考えて決めればいいと思います!!
両立も出来たりするので色々考えてみましょう。


成績について

今回は、平均くらいの保ち方を個人的な意見ですが紹介します。


大事なのは平常点
高校はとりあえず提出物さえしっかりやっておけば基本大丈夫です。

提出物をしっかりしていればテストが赤点でも問題なし!!


”実はテストは赤点でも問題ないです”
学校によれば赤点で課題が出されたりもしますが、成績さえ欠点にならなければ単位は落としません。


しっかり成績の仕組み(テストの点数と平常点の割合)を理解しておけば、意外と楽チンです🎶



まとめ

  • 情報を聞ける人さえいれば友達いなくても大丈夫。
  • 作りたければ自分から話しかけるのが1番どこの中学だったかとか簡単なことから
  • 通学時間長いなら、”何か決まったことをする”
  • 校則に関して”学校は時代に遅れすぎ”なのでもう下に見たらいい。
  • アルバイトや部活動はそれぞれのメリットをしっかり考えて選べばいい
  • 提出物は出そう!!テスト赤点でも成績欠点じゃなければ問題なし。

”学校生活を充実させたい”、”学校以外のことで頑張りたい”、”適当にやっておきたい”など誰もがこれをまずすべきです。

\\これさえやっておけば、やりたい事楽しくやれます。//


僕は出席日数ギリギリ、テストノー勉とかほんとに酷いものでしたがやっていけました!!


皆さんも楽しむために、ここはしっかり抑えておきましょう。


新入生、入学式おめでとう!!







それでは今回はこの辺で、、、


サヨナラ。