J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

絶対にGW無駄にしたくない人へ








どうも、






みやです。






本日よりGWが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。



まだ、学校やお仕事ある人もいるのかな





旅行に出かけてる?1日目はゆっくりしてるのかな?




f:id:Jmiya:20190428022706j:plain



過ごし方それぞれあると思うのですが、きっとその中には何かに挑戦やそれに向けて準備してる人って少なくないと思います。



長期間の休みだからブログ頑張ろうとかイメチェンのためにオシャレ勉強しよう、なにか勉強しよう、新しいこと見つけよう…。


色々あるでしょう。



でも実際初日を迎え、すごく遅くに起きてぼーっとしていたら全然進められなかったとか
時間がいっぱいあって逆にどう使えばいいかわからなかったみたいな 、、、。






まあ初日くらい休んでもいいとは個人的に思ったりもするけど、これが続くとほんとに10連休なんてあっという間。。。






そこで今回は、GWに限らず休日を無駄にしないための方法についてお話します。






もうこれ結論から言うと大事なポイントって2つなんですよね。


  • とにかく外に出る
  • 普段からメモをする




まず外出すること


休みを満足に有意義に過ごしてる人って共通してとにかく思ったことを行動に移してます。




そもそもどうして、気づいたら1日終わっていたなんてことが起こるかと言うと


”行動していないからです”


行動してないと今日の出来事なんて全然頭に残ってないし時間をすごく無駄にしてしまったような感覚になります。


そこでモチベーションも低下し悪循環…






僕も一時期休みは何もせずに過ごしていて、気づけば1日終わってまた学校なんて良くありました…。









当時はアニメ鑑賞に没頭していて楽しかったですけど、あまり結果が残っていないからちょっと無駄だったかなと思ったりしました。


アニメ鑑賞が決して無駄なことではないのですが、「休みの日はアニメを見た」と頭の中で一括りになりやすいです。



有意義に過ごしている人は動していると言いましたが家の人も沢山います。

でもそういう人は「今日は家で作業した」だけでなく、


「今日は家で〇〇の作業で〇〇と〇〇をした」

みたいに具体化してるんですよ。




(本題と話が少し違う風に思えますが大事なので続けます。)




先程のアニメの話に当てはめると
「休日はアニメを見た」ではなく


「今日はNARUTOワンパンマンの1期を見終えた、ナルトがついに仙人モードを完成させて六道との戦闘シーンがかっこよすぎて父親である4代目火影と初めてあったところはグッときた。
ワンパンマンはボロスとの戦いで初めて見せた本気が強すぎた!!」


みたいに感想として細かく振り返ると、なんでも結構充実しますよ!



これは実際、メンタリストのDAIGOさんも1年を長く感じる方法として言ってます。

短く感じる事は、あまりよくないそうです…。






話を戻しますが、外出もここにつながります!!





外出している時点で細分化できる項目がひとつ増え、それだけで行動になってモチベーションも上がります!!




悪循環もこれだけでとまり、モチベーションが上がれば家でもできるようになりそれが習慣化されて
良い循環になります。



この時期は気候もよく気分もリフレッシュされて休日感まします笑







外出する場所としてオススメな所をコチラに記載してますので、合わせて読んでみてください。
https://jmiya.hatenablog.com/entry/2019/03/28/042209



脳科学でも言われているそうです
http://careersupli.jp/lifehack/neuroscience/









ですが、いざ外に出て休日で時間もあるのに何しようってなることないですか?



そこで僕がオススメするのが普段からメモをすることです!!




人っていざという時よりか、普段過ごしている時にアイデアが浮かびやすいです。


理由は簡単、


いざやろうとする時間の方が圧倒的に短いから。


行動力ある人が成功しやすいのは、思い浮かんでそれを実現しようとするから。

思い浮かんでも行動せずに忘れてしまっている人がほとんど


まあ確かにすぐできないのはわかります、仕事抜け出してできませんよね。








だから、思いつけばすぐメモです!!





メモしていれば、時間ができた時に行動できて良い時間を過ごせます。




メモすることも立派な”行動”。





最後に改めて言いますが


休日を有意義に過ごすためには

  • 外出すること
  • メモすること


この2点。



さらに、細分化して思い返すと充実した時間になり脳によくモチベーションも上がります。




以上で今回は終了します。




他にもいろいろモチベーションに関してや美容の記事を行動力高めで継続も割とする僕の視点から見て書いてます。


ぜひ読んでみてください。



それでは、サヨナラ。