J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

音楽を聴きながらはNG!?【集中力が上がり、悩み事解消しやすくする方法】

どうもMIYAです。




いきなり本題に入りますが、何か作業していてもたまに、なかなか進まない時ってないですか? 自宅だと特に



f:id:Jmiya:20190328041832j:plain



そういう時は、1度外出することがオススメです。
遠い場所じゃなくて全然大丈夫です。


今回は外出することについての深堀りと実際どこに行ったらいいのかオススメな場所を紹介します

なぜ外出するのか



f:id:Jmiya:20190328041842j:plain


外出、つまり場所を変えること
それはすなわち”環境を変えること”です

今の状況、環境がストレスでなかなか作業が進まなかったり
いつも同じ場所ですると頭が固くなってなかなかブログなどいい案が思いつかなかったりします

そこで環境を変えることによって、新鮮な気持ちになり違った視点で見れていい提案が思いたり
家と違い他のものに意識が移って集中が途切れるということもないです


実際にそういった例があります


https://hbol.jp/92809?display=b
(空間心理カウンセラー、伊藤勇司さんの記事)




おすすめスポット

僕が実際に行っていていい所を紹介




図書館(本屋)


f:id:Jmiya:20190328041851j:plain


多分ここが1番良く行きます。
ここはまず静かな空間で集中を妨害されにくい場所です

本を読むと新しい視点が生まれたりするので悩み事解消にも。

僕は休みの時はそこで作業したり美容の勉強したりします…

カフェ


f:id:Jmiya:20190328041922j:plain


定番ですよね、カフェでコーヒーを飲みながらパソコンをいじる事は憧れてる人も地味に多そう(笑)
ここも静かだから作業には向いていると思います、図書館と違い飲み物も飲めるところが良し

海辺


f:id:Jmiya:20190328041927j:plain


先程紹介した記事のような場面にぴったり
ここは作業より、悩み事解決にオススメ
海は山とかよりも簡単に自然に触れられますから、心もリフレッシュされます

僕は毎朝、海まで散歩してたことも…

  • 他にも自分の近所で作業できそうな場所があれば行ってみてください
+‪α旅行に行く

これはまぁ、時間があったり特に決まった期限がない時にいいかも
旅行だとより新しい物事に触れることができ、新鮮な気持ちになりリフレッシュにぴったり。
普段とは全然違うところに行くとなお良い
(田舎に住んでるなら都会に、都会なら田舎に)



音楽が間違いの可能性あり



こちらもついでに頭に入れておくと良いです、何か作業するとき音楽聴きながらする人は結構いると思いますが
それが集中力の妨げの原因になってる可能性もあります



f:id:Jmiya:20190328041949j:plain


1番は無意識に音楽の方に気を取られて集中力がなくなるケースが多いです



ただ、やめた方がいい訳ではなく聴く曲を上手く選択すれば集中力アップに繋がります


もうズバリ言うと
作業中は”洋楽やメロディーのみ”の楽曲を聴くのが良いです


理由は簡単
歌詞があると気を取られやすいからです
なので、なるべく歌詞がこない洋楽やメロディーをオススメします

さらにこれらには、音楽のデメリット解消だけでなくしっかりとメリットもあります


メロディーなどは暗記にすごく向いてる
暗記している時曲を思い出した時にそれが忘れていた記憶を引っ張り出してくれます

歌詞があるとごちゃ混ぜになるので逆効果❌

これは専門家でもそう言われてます。


ほんとにただの頭を使わない単純作業ならそこまで変化はないです

合わせてこちらも読んでみてください
https://sikakusyufu.info/post-2155



まとめ

  • 行き詰まったら環境を変えよう
  • 本を読んでみよう
  • 行く場所は近場でOK
  • 作業中はメロディーや洋楽がオススメ

こんな感じですね、集中力が高まれば質も上がります
簡単なことなのでやってみる価値は大いにあると思います!!


参考になれば幸いです。


それではこの辺で

サヨナラ。