J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

化粧水は無くても大丈夫!?~肌に合った化粧水選び~





どうもみやです






今日なんですが、皆様は”化粧水不要説”って聞いた事ありますか?







ある美容研究家の方が仰ったことをきっかけに言われたことで、僕が知ったのもそうですが割と最近の事です。


理屈としては
原材料がほぼ水だから時間経てば蒸発する、またバリア機能により肌に浸透するなんて事は無く
実際本人も化粧水は何年も使っていない。

ということらしいです。



「美容研究家の人が言ってるんだし、ホントなのかな意味無いのかな」

など

「じゃあ、なんのために化粧水あるの自分達はどうしたらいいの?」

といった気持ちがあると思います。





そこで、今回は
美容の成分について勉強している僕から見て化粧水は本当は”いる”のか”いらないのか”軽くお話したいと思います。






f:id:Jmiya:20190505015912j:plain







もう早速結論から言いますと







無くても大丈夫だけど、不要と言う訳でもないです。




まぁ、つまりCase by caseです。


そこまで難しい話でもないので、今日もさっくりお話します(*^^*)




そもそも化粧水ってなに?

化粧水(けしょうすい)とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状を呈した化粧品である[1]。水分や保湿成分を補給する[2]。洗顔料の後に使用し、美容液の前に使用する。ローション、トナー、トニック等と呼ばれることもある。
Wikipedia引用



化粧水は、スキンケアでは精製水の部類に入ります。




水が肌に浸透することは無いと言われたりしますが、
精製水(水)は、*1角層に浸透します。





(割愛)
角層の1番表面には汗と脂が混ざった皮脂膜という薄い膜があり、汗はもちろん水分なのでそこのバランスも補ってくれますし、
各層には細胞間脂質というものがありその中に親水基(水と結びつきやすい)があるのでしっかり浸透はします。

ですが、サッパリさせるためにエタノールも含まれているので蒸発はしやすいです。



化粧水はどういう用途で使うべき?

先程、化粧水はどう言ったものか説明しました。

では実際これからどういう目的で使ったらいいのかというと




まず1つ目として、メイクアップ用です。

元来は化粧に使う水のことを指し、日本で化粧水が浸透し始めた江戸時代には、基礎化粧品としてではなく、メーキャップ化粧品の一つである化粧下地、白粉の溶き水として使われた。
Wikipedia引用



こちらにも記載されてある通り、化粧水は元々メイクアップ用のものです。



先程言ったように、肌の1番表面の各層に水分が浸透して肌を柔らかく滑らかにさせることで化粧ノリを良くしてくれます。


\\たっぷり使うことで、化粧持ちも上がりますよ!!//


肌の水分が豊富だと、メイクもしっかり密着してくれるので化粧持ちを良くすることにも繋がります。




また、メイクもそうですがクリームや乳液の伸びや馴染みも良くしてくれます。



乳液は元々馴染みやすいですが、クリームなど少し固いテクスチャー(質感)のものとかだといきなり塗るとなかなか伸びず


無理に伸ばそうとすると肌への負担がかかりますし、使いすぎると脂っぽくなってしまいます。

化粧水などサラッとしたものをまず使ってあげて、均一に適量伸ばしましょう。



化粧水を顔が結構濡れるくらい使えば、クリームを塗る時にマッサージもしやすいですよ!!







”クリームの伸びが良ければ化粧水は無くても大丈夫です”


コットンパック

化粧水を使うならコットンパックがオススメです!!

密閉効果により、化粧水に含まれている美容成分が浸透したり肌の赤みを抑えてくれます。

”ビタミンC誘導体”が入っているものは、さらに赤みを抑える効果が期待できます!!


これは毎日じゃなくて大丈夫です、週に1度か2度くらい。
顔全体にするのは結構大変なので
ポイントですればOK!!

骨が張った場所は乾燥しやすいので、頬骨、眉尻周辺、小鼻、こめかみとかがオススメです。
小鼻は皮脂を抑える意味でやっておくといいです。

あと、口周りや瞼の乾燥が気になる人はそこにしても良いです。



\\コットンが乾燥してきたら直ぐにやめましょう!!//



コットンパックは5分程度でいいですが、それ以上してしまうとコットンが乾燥してきて逆に肌の水分を奪われるので注意しよう⚠️



皮脂が気になるなら収れん化粧水


ここまで化粧水の良さを紹介紹介してきましたが、”正直なくても大丈夫”で使うなら収れん化粧水の方がそれにしかない用途があるのでオススメです!!


”収れん化粧水は、皮脂を抑制し毛穴を閉じてくれるものです”



小鼻の皮脂が気になるなら、これでパックするのがオススメです!!



絶対にしてはいけない使い方


f:id:Jmiya:20190424170243j:plain



スキンケア初心者でやりがちな事なのですが、”化粧水だけするのはNGです!!”





化粧水をつけただけだと、乾燥が酷くなります。


理由は、化粧水には*2エタノール(アルコール)が入っており化粧水だけだと数十分後には肌の水分ごと一緒に蒸発してしまうので化粧水だけ使用するのはNGです!!


\\化粧水を使う際は必ずクリームや乳液で蓋をしましょう。//





僕の意見

化粧水の良さや使い道を紹介してきましたが、実際僕はどう思っているのか少しお話させていただきます。







みやは化粧水は使わずに、マスクをする方が良いと思います。


正直これが1番いい方法だと思います。


↓↓合わせて読みたい!!↓↓
https://jmiya.hatenablog.com/entry/2019/04/10/013157






でもマスクのパックって買い足したり、すること自体面倒な所ではありますよね??


そもそも 、毎日し無くても大丈夫な人も全然いますし。(肌が割と安定していてニキビや乾燥が気にならない人とか,,,)



そういう人達は、化粧水をクリームなど馴染ませるための下地としてしっかりつけたり先程紹介した”ビタミンC誘導体”が含まれたものや”収れん化粧水”を肌の悩み似合わせて使うのがいいと思います!!!!











最後にまとめると

  • 化粧水は肌の1番表面に浸透する。
  • メイクアップ下地やクリームなどなじませるための下地として使う
  • クリームの伸びが良ければなくても良い
  • 皮脂が気になるなら、収れん化粧水。
  • 赤みが気になるなら、ビタミンC誘導体の含まれたものなどの抗炎症効果があるもの。
  • 週に1、2回コットンパック。
  • 化粧水のみの使用はNG
  • 面倒でなければ、マスクもオススメ!!









いかがだったでしょうか、少しでも参考になれば幸いです。




良ければこちらも合わせて読んでみてください。
https://jmiya.hatenablog.com/entry/2019/04/02/021150





それでは今回はここまでにします、読んでいただきありがとうございます。




サヨナラー。

*1:※角層というのは肌の1番表面の部分です。

*2:※蒸発しやすい成分で、さっぱりとした清涼感を与えてくれる。