J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

僕のスキンケア理論

どうも




みやです。




今日はいつもと違ったふうに書いていこうかなと思います。



秋が来てもうそろそろ冬に近づいてきてるこの頃、やっぱり肌の悩みって色々あるんだけどなかなか解決しない。


自分もすごく悩んで色々試してみて、そんな時にふと思った事があった。



今更どうしてそんな事思うんだって感じだったけど、自分のそれを見返した時にあまりよく分からなかった。


始めた頃は特に理由なく、見た目を気にし始めたと同時に肌も綺麗にしたいなと思って洗顔料でしっかり洗顔して、調べたら化粧水と乳液をするのがいいってあったからとりあえずしていた。


年齢的に乾燥やニキビが気になりだしてやめたらもっと酷くなると思い続けていた訳だが、良くなるわけではなかった。


そんな訳で自分の悩みについて考えてみた。



まず、自分の肌質から調べると小鼻の皮脂が出やすく頬が乾燥しやすい混合肌

そして、肌が敏感で傷つきやすい敏感肌


ニキビも少しあったが、まずこの2点を調べてみた。


基本的に乾燥が気になるなら化粧水と乳液をしっかりすることで保湿することが基本だが、乳液で鼻のテカリが気になったるため、皮脂対策について調べたところビタミンC誘導体というものが効くようだった。


そこで自分はそのビタミンC誘導体が豊富なパックを探してみた。


なぜいきなりパックと言い出したのか…

それは、以前頬骨のあたりの乾燥が気になった時にコットンでパックしてみたところかなり効果がよく毎日パックにすればいいのではないかと前々から思っていたからである。


購入してみたら思った通り、いやそれ以上に良いものだった。

ビタミンCにより小鼻周りの皮脂はもちろん赤みも引くようになり、パックすることによって乾燥の悩みもかなり改善。

乳液やクリームをそのあと塗っても油っぽくもならず、肌への馴染みもよくなっていった。


混合肌の悩みは改善され、続いて敏感肌。


これに関しては以前から思っていたことがあった。
それは、しっかり洗顔する事が良くないのではと。

どういう事かというと、洗顔料は泡立ててしっかり汚れを取る必要があるという常識があり泡立ちのいいものを使っていたが良くなればなるほど逆に乾燥が酷くなり化粧水がしみるようになっていたからだ。

論外とされる行為に少し不安はあったがお湯洗いに変えるとそれも効果がよくかなりカサつきがましになっていった。

小鼻の皮脂が洗顔料を使わないと残るのはあったが、ビタミンのパックによりそこも改善された。

今は洗顔料を泡立てずに少量を手にとり小鼻を中心に洗うという方法をとっている。




それまで色々スキンケアを試してみてもあまりこれと言って効果がなかったのに、たった1つや2つの事だけで大きく変化した衝撃は今でもよく覚えている。




少しエピソードを話したが、ここで伝えたいのは自分の悩みを解決するためには問題点を具体的に細かく見ていく必要があるということ。


実際自分は何を治したいのか、それにはどんなケアが必要なのか知るべき。

乾燥が気になるならパックしてみる、皮脂が気になるならビタミン系の物に変える、毛穴の汚れが気になるならクレイパックをするとかそれぞれの対処法があるから調べて見て欲しい。


意外と簡単に見つかるから。


もし成分や対処法に興味が湧いてきたのなら、化粧品検定を取ってみてもいいのではないか。

美容の根本的な知識が得られてかつ、資格という形としても残しておけるからこれはかなりおすすめ。

自分も受験する予定。





こんな感じで今日はここまでにしましょう。



少しでしたがお付き合い頂きありがとうございます。


肌やメイクの悩みなどで困っている方は1度こんな風に原点に戻って考えてみてはいかがでしょう。



自分もこれから具体的な改善案を色々紹介できたらと思ってますので、気まぐれですがまたお付き合い下さい。


それでは、さよなら。