J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

意外と簡単!!~音楽を一味面白く楽し方法~







どうも、みや(@J_mi_ya)です。






皆さん、移動中とかに音楽聴いたりしますか?
結構聴く人多いと思うのですが、みやはすごい聴きます。



さらに質問ですが”ずっと同じ曲だけ聴きますか?”
(リピートしてるかとかではなく長期間飽きずに聴いてますかということです)


f:id:Jmiya:20190419021312j:plain


恐らく余程好きだったり思い入れのあるものでない限り、
新しい曲がどんどん追加して聴いていると思います。


まぁ、いつ聴いてもいい曲はありますがそれは置いておいて




新曲聴く時の新鮮さだったり衝撃はいいですよね!!




今回僕が紹介したいのは

新曲のような新鮮さがあり、新曲とは違う感覚を味わえるいつもより一味楽しめる音楽です!!



f:id:Jmiya:20190419021330j:plain



結論から言うと、”懐かしい曲を聴くこと”です。

一時期すごくハマってたけど、そういえば最近あまり聴いてないかも…

なんて曲ありますよね?


最近、面白くないなと思う人は是非聴いてみてほしい!!






これの良いところは、また新鮮な気持ちが味わうことができ
それにプラス懐かしい当時の気持ちも不意に思い出してすごく不思議な気持ちになります!!

好きな子との思い出だったり
当時のハマっていたもの
その時悩んでいた時の気持ち
頑張っていた時の気持ち

など

原点を思い出し、モチベーション上昇にも繋がります!!

アニソンとかだと、心に残っていた名シーンの感動だとか衝撃がまた味わえます。


これは”メンタル・タイムトラベル”というものが関係するみたいです

コチラの記事にそれについて書かれています。



f:id:Jmiya:20190419021350j:plain




過去を振り返ることが出来たら、さらに深く今を楽しめて生きていけると思うんです。




”今まであっという間だった”と、それだけで済まさずにこういったことした方が絶対面白いです!!




また、音楽と記憶は勉強にも役立つので是非こちらも合わせて読んでみてください。
https://jmiya.hatenablog.com/entry/2019/03/28/042209



ちなみに、音だけでなく匂いなどもこういった効果があるみたいです。

季節が変わる時に感じる、その季節特有の匂いみたいなのありますよね?
あれです!


日本人はあぁいったことから四季の移り変わりを楽しんだりします。
音楽もそれと同じということですね、




こんな簡単な方法で、音楽を一味違って楽しめるので皆様是非やってみて下さい!!








それでは本日はここまでにします



またお会いしましょう



サヨナラ