J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

気楽に習慣化しよう~やりたい事を見つけるには~

どうも







みやです。









最近は毎日ブログ更新したり他にも色々してるのですが、身内に「お前は意識高いけど皆そうではない」みたいなこと言われたんですよね。



でも実際、全然意識高くないし誰でも継続出来るんですよね。


今回はそこについてちょっと息抜きとしてダラダラお話したいと思います(笑)


まず、いつもすることって全然無理しない程度なんです。
だって1回やるのが大変なこと毎日とか疲れちゃいますよね

もっと気楽なものにしましょう、やる意味考えずするのが当たり前のように習慣付けしちゃえば楽です。
そうだな、朝番歯を磨くくらい当たり前に




習慣化するまでは僕もしんどいです
そういう時考えるのは”始めた時の思い”だとか”やりたい事を思い浮かべる”ことです。


精神的に挫けそうになったらもう、やりたい事を色々想像します
そうすればやりたい事の為のやるべき事だと思い、自然と行動に出ると思います。
将来のビジョンが見えないと不安になりやすいから、無理やり妄想でもいいから思い浮かべて少しでもそこに近づこうとするものなんじゃないかな?

あと、始めた時の気持ちを思い出すと頑張れますよね
理由があれば人って行動に移しやすいですから

そうすれば習慣化しやすいですね


習慣になればもうあとは楽チン

日課を増やすと意外と面白いのでやってみては


少し話を変えて
将来やりたいことが無いと思う人は、とりあえずやるべき事をやっとけば別にいいと思う。
人から”あれ稼げるよ”とか”これすべき”とか言われても、じゃああなた達がやっと来なって感じになるはず
そこで自分が興味を持てば別だけど、興味ないことなんて続かないですからね

だから、とりあえずやるべき事をしっかりやっておけば周りからの信頼はそこそこ得られますしそれだけでいいんじゃないですかね


そもそもの話、やりたい事を無理に探さなくてもいいかもしれないですね

ただ普通に暮らせるのが幸せって人もいますし、人がやりたがらない事をすることに意味を見出す人もいたりしますから
難しいですね…



これもまた話が変わりますが
友達関係がしんどいとか聞きますけど、そんなの切っちゃえば良いだけですよね
なんでも嫌ならやめちゃえばいいと思います
大人は辛抱が足りないとか言いますけど、嫌な事で生きていたら疲れますよ



この事には意味があります
嫌なら辞める、つまりデメリットを知れば逆に自分にとってのメリット、やりたいことが鮮明に写ります。

そこに向かうためには嫌なことでもやるべき事なら辛抱出来ると思います
夢を見つけたいならこれがおすすめ



なので普段僕は、デメリットが多い事をしたりします
まぁここも、人によりけりですね

なんかこのままだと長々するだけで終わりが見えないので一応、内容をまとめますね

  • 継続は習慣化すれば楽チン
  • 妄想したっていい
  • 人に勧められただけならしなくてもいい
  • やるべき事はしておく
  • 自分にとってのデメリットを知ればメリットが鮮明に写る

こんな感じです、



たまにこういった長い呟きもしてみたいとおもいます、つぎはもう少し長めに


それでは今回はこの辺で終わろうと思います

サヨナラ