J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

パーマの地味に嫌なデメリット~それでも楽だから良い~

どうもみやです。



本日はパーマについて少し話したいと思います。





f:id:Jmiya:20190412011104j:plain





パーマは何かわかると思うのですが、実際してみて髪への影響がどうかとかの前にもっと現実的な面を紹介したいと思います。

パーマネントウエーブとは、毛髪に化学反応を用いて人工的な縮毛を形成する美容技術、もしくはそれによって得られる髪型のことである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パーマネントウエーブ

ちなみに僕は、緩いスパイラルパーマをかけています。


今回は短くなりそうですがご了承ください。



もうまずやってみて思った結論から言いますと

  • セットが楽でかつ高クオリティ
  • サラサラストレートが、恋しい…
  • 寝癖が出来やすい気が
  • ちょっと遊び要素が減っちゃうかも
  • 髪色がほんの少し柔らかくなる(地毛)


このくらいですかね



順番にお話させていただきますと、パーマはやはりしっかりとクセがついているのでワックスを付けただけで\\透明感と束感、さらにプロの高クオリティのスタイルを演出してくれます。//

そして楽です!!

アイロン作業がいらないって改めて楽で良いなと思いました😆


あと、クレイ系のワックスを使うと少し透明感が高くなりふわっと柔らかい質感や光に当たった時髪色も気持ち明るくなります。


ただ、僕のような元々ストレートな人間にとってはしっかり癖をつけるとサラサラストレートが少し、恋しくなりつつもありますねぇ…🙄


あと、地味に嫌なのが"寝癖が付きやすい"

これ、パーマ関係ないと思うかもしれませんが無関係ではありません。

かけ方にもよるんですけど
パーマってセットの際にボリュームがでるようにしてくれてるので少なからず根元が立ち上がりやすいんですよね。



それが相まって朝は結構、寝癖がひどいです笑



どうせセットの時に濡らすんですけど、寝癖がひどいとしっかり濡らさないとダメなんですよね、朝こうなるとちょっと面倒臭い…


また、パーマでアレンジはもちろん出来ますが
僕のようなスパイラルパーマが波打ちには出来ませんし
王道の内外にも出来ません
似せることは可能ですが完全にはできない

ヘアアレンジが好きな僕にとってはちょっと残念ポイント



では何故僕がパーマをかけたのかと言うと

理由は、

  • 朝、楽だから
  • 今はガッツリ動かす質感が好きだから
  • 自分がするのとは違ったスタイリングを味わえるからたまにしたくなるから
  • タオルドライセットの時パーマがかかってるとより動きが増すから(アイロンだと濡らすと癖がなくなってしまう)


こんなところです
要はパーマのメリットと自分が今求めてる物が多く一致したからです。




パーマをしようか悩んでる方は、まずメリットデメリットをしっかり理解して次に自分が今やりたいこと状況を判断し照らし合わせて見ると良いです。




ほんと今回は、久しぶりにパーマかけた感想みたいになりましたが
あまり言われていないことなのでへぇーそんなことあるんだって風に見て貰えたら嬉しいです!!


それでは今回はこの辺で

サヨナラ