J・BLOG

少し多趣味な高校生 MiYaの日々の楽しみ...

バイトをするなら”個人経営の居酒屋”

こんばんはーみやです🎶





さてさて今回はですね、新しい環境の人も多いですし
そろそろというかもう始めてるかもしれませんが”アルバイト何がいいのか悩んでませんか?”

”個人経営か大手どっちがいいの?”とか”業種何にしよう”などなど


今日はそこについて、みやの経験からして思ったことを話します!!

あくまで個人的な意見であることはご了承ください。


f:id:Jmiya:20190408013152j:plain

  • 個人経営の居酒屋が1番
  • 大手のいい所
  • 派遣ってどうなの?
  • 面白いバイト

個人経営の居酒屋が1番

結論から言うと、1番僕がいいと思うのは”個人経営の居酒屋”です。



まず、バイトは初めての方とか特になんですが飲食店がオススメです

理由は、賄いがあるから。


バイトって結構疲れます、もちろん夜まで働くこともありますしご飯を用意してくれるとすごく助かります!

特に一人暮らしの学生とか…




そして、”なぜ、個人経営なのか”

これは自分自身働いてみて、周りからの話を聞いて導いた答えですが

個人経営だと、ある程度ワークスタイルを相談出来るし賄いが多いです。
総じて言うと\\融通が利きます//

たまに、夜終わったあとにご飯奢ってくれたりもします笑(これは店によります)

正直、大手は賄いにお金がかかるし量も少なかったりします。
まぁ、ここはお店によるかも笑

僕が行っていたチェーン店の居酒屋は賄いがすごく少なかったです…笑
あと、お金を払わないと行けない場合も多い



個人経営の店長に聞いた話だと
「賄いは、”経費で落ちてる”ようでチェーン店などは無料でたくさん提供しちゃうと計算がすごくややこしくなるみたいです。だから賄いにお金がかかるみたい。」


ただ、大手が悪い訳でも無いです。


大手のいい所


これはもう簡単

  • 福利厚生がしっかりしている。
  • 時間にきっちりしている
  • イメージがついてるから安心


大手だと労働中の怪我などした時の対処など保険とかもしっかり管理してくれます
これは安心ですよね。

あと、交通費も出してくれる場合も多く
\\定期券を持っていても出してくれるので行くだけで儲かっちゃう//

時間もちゃんとしていて上がる時間にちょうど上がらせてもらえます
個人経営だと、片付け終わるまでとかって感じでちょっと上がりの時間はルーズです。


そして、イメージがもうついてるから不安とかだいぶ減りますよね笑





大手チェーンにはしっかりいい所があります!!


あと、店によったら普通にご飯も多いかも
これは周りからの情報を頼りにするしかありませんね…

ちなみに、調べたところ”いきなりステーキ”さんとかは多かったりするみたいです



派遣ってどうなの?

時給が高い派遣を考えている人もいますよね


でも派遣のアルバイトってよく、しんどくて大変とか聞きますよね


実際どうなのか知りたい方も多いと思うので、僕も派遣してた時期があるのでそのお話を…




しんどいかどうかは人によります
荷物の仕分けや引越し業者、力を使う仕事も結構ある派遣ですがしんどいかどうかはほんとに人それぞれです。

僕は荷物の仕分けはそこまでしんどいと思わなかったです、筋トレしてたからかも…

普段、全く運動してなかったり力に自信ない子は向いてないです

しんどくはないですけど、荷物が物凄く重いものとかあるので力ないとやっていけません。


だからと言って、そこで派遣を諦めることもないです。
他の業種もあるので…



僕が派遣をやっていて思ったのは

  • 移動がめんどくさい
  • お腹空く
  • 同じ所ばっかり


って感じです。



僕は掛け持ちとしてやっていました

まず、移動がめんどくさいです

僕は都会に住んでいなくて、派遣のバイトは結構都会の方で雇っていることが多く毎回めんどくさかったです。

あと、”交通費が出ませんでした。”

意外と派遣は交通費そこまで出してくれません、せいぜいあっても500円とか…



そして次に、お腹が空きます。
飲食じゃないことが多いので、疲れてお腹が空きますし
飲食店でもそんなに多くなかったです。




最後に派遣と聞くと色んなこと出来るイメージがあるかもしれませんが、基本朝やお昼ばかりで夕方からの仕事が少なかったです。


土日に小遣い稼ぎで行くならいいけど、僕は夜働きたかったのにそこまで働けませんでした。というか、同じのばっかり。





これは僕の場合なので
”1度登録してみるといいです!!”

登録だけなら簡単なので、そこで来た仕事を見てるといいかも🎶




面白いバイト

先ほど、派遣のお話をしましたが

派遣にもいい所がもちろんあります!


面白いバイトが出来ます🌟



具体的に言うと”イベントスタッフ”です。

例えば、アイドルの握手会のスタッフだったりミュージシャンのライブのスタッフなどそういった特別な仕事に挑戦出来ます!!


これはなかなか出来ないので、やったらいい経験だと思いますよ〜




他にも探せば色々あるかもっ!









ということで、いかがったでしょうか。


僕の経験談に基づいたものばかりですが参考になれば幸いです。



楽しいアルバイトをして、これからの環境を充実させましょう!!



それでは今回はこの辺までにしたいと思います。



読んで頂きありがとうございますっ。





サヨナラ~